2019.04.07 17:31
https://myjitsu.jp/archives/80228
(出典 Youtube)
4月4日、フル3DCGアニメーション映画『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』のボイスキャストが公開され、それに伴い予告映像も解禁された。
ところが、この国民的RPG『ドラゴンクエスト』シリーズの新たな挑戦に胸を躍らせていたファンを、大きく落胆させてしまったようだ。
「1つ目の理由は、キャストがほとんど芸能人であること。本業の声優を使わず、客寄せパンダの有名芸能人を並べまくったことに批判が続出しています。しかし、こんなことはまだ序の口でした…」(ゲーム雑誌編集者)
ファンを驚かせたのは、アニメのキャラクターデザインだ。「ドラクエ」といえば、『ドラゴンボール』で知られる鳥山明氏がすべてを担当しているのは万人の知るところ。にもかかわらず、何とこの映画のキャラは鳥山氏のタッチとはまるで違う。
これにはファンから、
《バカなの? 鳥山の絵があってのドラクエなのにふざけんなよ!》
《鳥山絵に寄せないドラクエって存在してる意味あるん?》
《もはやこれはドラクエじゃない。期待してたけど、絶対に見にいかないわ》
《ファンを*にすんなよマジで。これでドラクエを名乗るな》
などと批判が続出。シリーズのファンで知られるタレントの中川翔子も、ツイッターで《ドラクエ5映画鳥山さんタッチじゃない顔なのか!》と驚きを見せている。
◇ 海外展開に向けてキャラデザ変更
「『ドラクエ』は、〝ゲームデザイン&シナリオ〟の堀井雄二氏、〝音楽〟のすぎやまこういち氏、そして〝キャラデザ〟の鳥山明氏という3本柱で成り立っていました。しかし、映画の予告映像には、堀井氏とすぎやま氏の名前のみ登場。ファンが怒るのは当然ですね」(前出の編集者)
今回、鳥山氏を切ったのには、ある狙いがあるという。
「『ドラクエ』は国内だけで大ヒットし、海外ではウケていません。その理由の1つに、鳥山氏のデザインによるかわいらしいモンスターと、重厚なストーリーがミスマッチだという指摘があるのです。
そこで映画スタッフは、海外でも超有名な鳥山氏を、あえて切る選択をしたのかと。しかしこれは、国内での興行をある程度捨てたも同然。もし海外での展開にコケれば、とんだ笑いものでしょうね」(エンタメ誌記者)
これまでは国内の売上だけで十分にやってこれた『ドラクエ』。欲を出した海外展開がどうなるのか、注目していきたい。
参考
(出典 kai-you.net)
(出典 kai-you.net)
★1: 2019/04/08(月) 12:28:53.86
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1554694133/
>>1
ところでSTORYのRが反転してるのはなんで?
クソダサいんだけど何か意味があんの?
>>11
トイザらス的な感じを出したかった
>>1
>>2-999
>>1000
珍説*ID:qB6Sp7Y20
>>1
鳥山明の絵が3D向きだけど魅力を引き出すには金がかかるし、鳥山明のデザイン料自体が高い
というわけで動かしやすいありがちなデザインを使って安く仕上げてみました
FFだって随分前に天野じゃなくなったけどな
>>3
ドラゴンボールで実績ある鳥山外す意味分からん
聖闘士星矢でも瞬を女にした奴いたけど何を考えてるかサッパリ分からない
でもモンスターは変えてないんでしょ?
スライムはスライムじゃん。
人のキャラデザはある程度は仕方ないんじゃないの?
CGで動かしやすいとかそういうのありそう。
>>4
>鳥山氏のデザインによるかわいらしいモンスターと、
>重厚なストーリーがミスマッチだという指摘があるのです。
モンスター変えないんじゃ(記事が正しいとしたら)辻褄が合わん
>>15
記事は記者が勝手に書いてるんだものそりゃ整合性なんてないでしょ
取材もしてないよ
文章も全部憶測になってるでしょ
気持ちは分かるけど鳥山が*だらどうすんだろw
>>5
鳥山風に書ける人はいくらでもいるだろ
ドラクエ信者はFFよりもきっついの多いからな
>>6
両方ヒドイ
本当に海外で売る気あるの?
これを越えられるの??足元にも及ばないんじゃないの?
「ドラゴンボール超 ブロリー」 全米1位、日本映画で今世紀初の快挙!世界各国で初週末ランキングNo.1を獲得
鳥山明さんのマンガが原作の人気アニメ「ドラゴンボール」の20作目となる劇場版アニメ
「ドラゴンボール超(スーパー) ブロリー」(長峯達也監督)が、16日(現地時間)に北米(アメリカ、カナダ)で公開。
興行収入は約703万ドルを記録し、デーリーランキング(ボックスオフィス)で1位を獲得した。
日本のアニメーション映画が北米で1位を獲得するのは、
1999年公開の「劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲」以来、約20年ぶりで、
21世紀以降公開の作品では初の快挙となった。
さらに、「ドラゴンボール超 ブロリー」は16日の公開初日の成績だけで、
北米で公開された日本アニメーション映画の歴代興行収入10位にランクイン。
同ランキング9位である前作「ドラゴンボールZ 復活の『F』」の累計興行収入(約800万ドル)に迫る興行収入を、公開初日で記録した。
メキシコ、ペルー、チリ、アルゼンチン、コロンビア、プエルトリコ、ドミニカ共和国などでも公開初週末ランキングで1位を獲得している。
https://mantan-web.jp/article/20190118dog00m200021000c.html
>>8
映画もアニメの方が稼げるからって実写監督がすり寄って来て気持ち悪いわw
フローラちゃん可愛い
>>14
鳥山絵だとな
>>1だと*キャラになってるね
ドラクエの名前を使わずに別タイトルの別作品としてやれよwww
>>20
まだ派生作品なら文句言わないのにな
随分前から鳥山の絵の魅力も無くなってたじゃん
モンスターの絵も魅力的だったのは5くらいまででしょ
>>27
鳥山明はアナログで描き続けて欲しかったなー
>>27
8のゼシカの*は秀逸
>>27
鳥山とすぎやまこういちの全盛期が5までなので
ドラクエ自体が5までがピークで6以降はそれまでに築き上げたブランド力で人気維持してるようなものだろう
個人的にはなぜドラクエがこれだけ長期間人気維持できてるのか不思議でならない
ドラクエも8だけは海外で大ヒットしたんだよな
>>38
ボイス付けて
主人公がスーパーハイテンションになると
バンダナが取れてスーパーサイヤ人みたいになるくらい
ドラゴンボールに寄せた結果
この手のうるさい古参ユーザは無視していかないと
延々と古臭いモノしかできない
こういうのは創造性の冒涜でしかない
>>58
ドラクエなんて名前を使わないで
新しいシリーズを作ればいい
>>67
アホ
内容はドラクエなんだからドラクエでいいよ
キモオタの気持ちなんか考えても一円にもならん
>>58
そもそも日本人向けの西洋ファンタジーもどきw
でも鳥山絵だとこの手の立体的なグラには不向きな気もするけどなぁ。
こっちで良いかと思うよ。
>>65
確かに2D絵だったけど、10数年前の8で3Dだったでしょ
パケ絵とメインキャラのデザイン・ラスボスのデザイン
これしか最近はやってくれないらしいし
実は鳥山を切りたいんじゃないの
>>87
鳥山は天狗の老害になって
指示してもあれこれ文句言うから使いづらい
肉体的にも衰えてるし社会性もない
今時高いギャラ出して鳥山使うメリットなんかもうないよ
コメント
オムニの件についても記事をお願いします。
コメントする