大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ (スマブラからのリダイレクト) Smash Bros.)は、HAL研究所が開発し、任天堂が発売した対戦型アクションゲームのシリーズ名である。略称「スマブラ」、「SSB(英題の頭文字略)」。ディレクターは『星のカービィ』の生みの親でもある桜井政博が担当している。 137キロバイト (11,310 語) - 2018年12月9日 (日) 15:28 |
スパイダーマン、バットマン、ノクティス、ソラ、リク、ダンテ、ネロ、バージル
ビッグボス、ダクソの上級騎士、ブラボ狩人、ソルバッドガイ、クラッシュ、2B、悟空、ベジータ
ソニック、シャドウ、仁風間、キトゥン、アーロイ、PUBGの溶接仮面
ドラクエ11主人公、ミコッテ、モンハンのハンター、ペルソナのシャドウ、キリト、LIMBO
フォールアウトのボブルヘッド人形、アサクリのアサシン、モノクマ、ドヴァーキン、ゲラルト
クラウド、仁王のウィリアム、豪鬼、ヒットマンのハゲ
ロックマン、ラチェット、セイバー、オーバーウォッチのトレーサー、進撃のエレン、リヴァイ
ワンダと巨像の主人公、ナルト、ナック、ミラーズエッジのフェイス
桐生、アストロボットのロボット
これが出たら売れるやろ
>>1
・・・そのメンバーじゃ無理じゃね
>>1
権利的に無理なもんばっかりじゃねーか
真剣に議論する気が無いならスレ建てるな半端モン
>>8
わりと真面目に使いたいキャラ選んだんだが…
A2とかサムフィッシャーとかも欲しいわ
サムフィッシャーとスネークで戦わせたさ過ぎる
>>1
ちゃーらーへっちゃらー
これしか知らないけどどうしたらいいの・・・
>>19
それは流石にゲーム知らなさすぎでは………
なんでこの板に居るの??????????
>>1の面子なら大人しく格ゲーにしとくべき
>>1
ゲーム的に面白くなるような差別化できてる気がしないし
参加させるのに一定のシリーズの歴史やらユーザー満足度なりのボーダーが存在せず
狭いオタ層人気を並べただけで大人から子供まで知ってるメジャーな柱もないせいで
雑でつまんない印象がすごい
>>26
お前スパイダーマンもバットマンも悟空もベジータも豪鬼もナルト知らんの……??
>>27
別の会社がゲームと別の媒体で作った無関係のキャラ人気に乗っかるっていうのが
お前の理想のスマブラなのか?
んで雑多なごった煮すれば売れるだろって安易な考えはどこらへんが面白いの?
雑に作られたキャラゲー一本もやったことないの?
>>38
もともとクロスオーバーってキャラ人気で魅了するもんだろ、スマブラだってあのキャラとあのキャラが戦えるのかよ!やべぇじゃんってのが無かったら売れてねぇだろ
スマブラの整合性も結構適当だろ
>>1
マルチプラットフォームのゲームキャラ抜いたらどうなるんですか……?
ほとんど外野じゃねーか
>>3
銃ゲーのキャラは対戦アクションに向かなさすぎるから仕方ない
>>3
ゲーム業界のお祭りゲーなんだからサードばかりで当然だろ
いきなり漫画キャラのスパイダーマン出てきて草
やっぱソニーは人材いないね
>>7
いや、キャラゲーが沢山PSは出てるのが強みだろ
>>11
いやそれスマブラみたいなゲーム作る時には弱みにしかならんだろ
>>12
なんで?
>>14
ゲーム会社の持ってるキャラでないと、権利調整まず不可能だろう
>>11
いやスイッチだってドラゴンボール出てるけど悟空出してないじゃん
>>15
お金積んで出せば良いのでは?
スマブラはキャラ人気だけで売れてるわけじゃないぞ
ゲームシステムもよくできてるから売れてんだ
システムもそのままパクるのか?
>>13
システムはデュアル化してパクるのがPSの文化なので、とりあえず100%を200%に底上げで。
トロサルおらんやり直し
PS向けなら大*スワップシスターズとかにした方が売れるな
>>18
サルゲッチュ出すならカケルとスペクター出して欲しいわ
トロはわりといらない
PSゲーのキャラって雑魚ばっかりやん
集まったところで所詮はマイナーな烏合の衆だろ
>>1みたいに他機種とのマルチを持ち出さないと成立しないような弱々しさがもうね
>>28
延々同じ会社の同じようなゲームばっかり遊ぶよりも沢山遊べて最高やが…?
漫画出身の悟空ベジータエレンがゲーム出身のキャラの並んだところで違和感しかないわ
>>37
そのハードで出てたらわりと何でも出て良くない?
別に拘る理由ないだろ
キャラは>>1でいいとして、売るのが目的ならPS4じゃなくPS5まで寝かせた方がいい
お祭りゲーはハードの勢いが大事
あと、他スレで誰かが書いてたみたいにTPSで出す方がまだキャッチされる可能性がある
スマブラ形態に固執する必要はないと思う
>>42
最近出てたヒロアカのゲームみたいな格ゲーよりは簡単だけどそこそこテクニックある対戦アクションみたいなのになったらそりゃ滅茶苦茶面白いけど調整無理やろ…
それとも銃持って射つ個性削除ゲーにしちゃうの?
スマブラって"ビデオゲーム"業界最大のコラボ規格と銘打ってるだけあって『ゲーム史に強い影響を残した作品(最低でもミリオンヒット)』という基準に則って参戦作品選んでるぞ
唯一の例外がベヨネッタだけどこいつはファン投票の結果選ばれたから前述の基準は関係ない
ちなみにスマブラに悟空やナルトが出ることは桜井曰く「荒唐無稽なこと」だそうだ
要するに先にキャラ人気ありきのゲームはゲームの祭典で扱うに値しないということなんだろう
>>49
別にわざわざそんな参加枠に意識高い制限かけなくても
気軽な人気ソフトのキャラ達のクロスオーバーお祭りゲームで良いのでは?
そもそも漫画原作の世界とゲームの世界では権利の調整が全然違う。
スマブラでは桜井がある程度それぞれの作家レベルで話を通してから
会社同士の話で決まるし、基本ゲームの駒という意識があるので加工もし易いし、
権利者がゲーム屋だからこそキャライメージよりゲームバランス優先で桜井に任せられる
かなり桜井の信用の部分で成り立ってるゲームで、この信用はゲーム業界の人間だから理解できる。
でも漫画やアニメ原作キャラは、「駒」 じゃなく 「キャラクター」 そのものがビジネスだから
あのキャラクターにこのキャラクターがこういう絵でダメージ食らう絵はダメだとか
こういう攻撃はしないだと*るとか、OP画面やパッケージや宣伝でのキャラの配置や
キャラクターのイメージ価値が掛かってるからパラメータの値からモーションから
ゲーム内容ほぼ全てに介入してきかねない。
そんなエゴが何十もぶつかりあってゲーム1本完成させられるPと
販売に責任持てる会社がどこにあるんだ
>>53
「うちソニーなんだけど」で全て解決オールオッケーだな。
>>60
っていうかおそらく
漫画の業界側がキャラクタービジネスとしてゲームを1段階低く見てるから難しい。
漫画業界にとってゲームはキャラビズのノベルティ製品のひとつに過ぎないから
そのゲームのお祭りに自分達のキャラが同じ扱いで参戦はまず受け入れないし、
ゲームキャラと漫画世界キャラの単発競演例ですら少ないのが証明してる。
これが 「ジャンプオールスター」 とか括りをつければイニシアチブが全て漫画側になるから良いけど。
13社くらいの協力が必要なんだけど、そんなに権利とったらソフト代一本5.5万くらいじゃないと元が取れないな
>>59
スパロボZが、前後編に分けて、
スゲェ水増ししたのを思い出したわ。
PS3のやつバカにされてるけど、キャラさえちゃんとしてて中身がスマブラコピーならふつうに良作になれてただろ
ちゃんとしたダンテとスネークとクラウドとクレイトスと左馬之助とモンハンとかなんかいろいろ
PS系キャラとしてもPS3のやつは誰得人選すぎたし
>>63
ダンテもスネークもクラウドもPSのキャラだって思われたくなかったってことだろw
>>66
まぁ出来が悪いからゲームの宣伝キャラくらいしか出したくなかったのかもしれないな
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