過去作品、現行作品を問わず語り合いましょう!
■前スレ
遊戯王の作画とスタッフを語るスレ11
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/asaloon/1486483179/
テレビ東京系 水曜18:25~ 遊☆戯☆王VRAINS(放送中)
テレビ東京系 土曜 7:30~ 遊☆戯☆王デュエルモンスターズ 20thリマスター(再放送)
BSJAPAN 金曜17:00~ 遊☆戯☆王5D's(再放送)
BSJAPAN 金曜17:27~ 遊☆戯☆王VRAINS(再放送)
※必読※
・三文字作監と言うだけで卑下する書き込みは禁止(スルーかテンプレへ誘導)
・嫌いならその理由をハッキリ書こう。「なんとなく」はダメ
・他の遊戯王スレでの作画に関する発言は自重
・何かを貶めなきゃ語れないならレスをしないこと
・作監での比較は歓迎だが優劣付けは厳禁
・スタッフのblogの場所は荒れる元なので質問禁止。自分で探そう
具体例
○日本人作画は回によって落差があって嫌だ
○三文字の作画は動きが少しカクカクしてるから嫌だ
×日本人の作画はダメ。新人使うな。金かけろ
×三文字とか外国人に書かせるなよ
-
VIPQ2_EXTDAT: che*ed:default:1000:512:----: EXT was configured
立てられてなかったので
一応
ウンコ
わかる
ここの板は即死回避必要なのかな?
最近作画崩壊が酷い
ハノイの幹部とやってる時は綺麗だったのに
久々にNo節のタメツメを堪能した
最近にしては影つけ濃かったなー
顔は若干独特になってきてるけどわりと満足
前の担当回がいつもと比べたらうーん…って感じだったしなあ
スケジュールきつくてあんまり修正入れてないのかなって思った
ずっと動いてるスピードデュエルでそんなにゴリゴリと描き込めるわけないじゃん
今回はZEXAL期のNohさんぐらい特徴的だったな
Nohさんの修正もそうだけど優秀な原画が揃ってるのNohさん回ぐらいしかないから
他の回は見てても面白くないんよね
スケジュールは通常に戻ったって話じゃ無かったか?
単にグロスのレベルが低いのと、展開的に負担がかかるってだけじゃないの
予定
#059(07/11)
脚本:吉田伸 演出:武藤公春 絵コンテ:髙田昌宏 作画監督:荏原裕子
#060(07/18)
脚本:広田光毅 演出:三家本泰美 絵コンテ:須永司 作画監督:佐藤瑞基 長谷川一生
#061(07/25)
脚本:広田光毅 演出:布施康之 絵コンテ:ルーチェ・ヤギ 作画監督:Lee Sung-jin Kang Hyeon-guk
#062(08/01)
脚本:前川淳 演出:高橋雅和 絵コンテ:西田章二 作画監督:金子優司 豊田暁子
#063(08/08)
脚本:前川淳 演出:武藤公春 絵コンテ:須永司 作画監督:川村裕哉 荏原裕子
横田さん抜けた分どうすんのかなと思ってたけど
もしかしてnohさんと荏原さんを半人分増やして無理矢理回すのか
なるほどペース上がったと思ったらそういう事か
身体には気をつけて欲しい、、
今日よかった
保守
予定
#064 脚本:武上純希 演出:粟井重紀 絵コンテ:髙田昌宏 作画監督:片岡恵美子 山田太郎
#065 脚本:彦久保雅博 演出・絵コンテ:山本隆太 作画監督:Noh Gil-bo
#066 脚本:前川淳 演出:李羅妍 絵コンテ:須永司 作画監督:Lee Sung-jin Kang Hyeon-guk
#067 脚本:前川淳 演出:三家本泰美 絵コンテ:西田章二
作画監督:佐藤瑞基 長谷川一生
彦久保脚本って10年ぶりぐらいじゃね
最後にやったの5D'sだろ
スケジュール正常化したって言うだけあって最近かなり安定してるね
そういや偶然にもゴッズの詰めデュエル回もNoさんだったな
当時は原画だったけどな
2回ともnohさんだったよね
デュエル構成がそのままストーリーに関わるって事で彦久保さん脚本だったのかな
1期みたいに単調な話が少なくて最近好きだな
予定
#068
脚本:吉田伸 演出:高橋雅和 絵コンテ:ルーチェ・ヤギ 作画監督:金子優司 豊田暁子
#069
脚本:広田光毅 演出:武藤公春 絵コンテ:えらん 作画監督:川村裕哉 荏原裕子
#070
脚本:広田光毅 演出:布施康之 絵コンテ:町谷俊輔 作画監督:Lee Sung-jin Kang Hyeon-guk
#071
脚本:吉田伸 演出:粟井重紀 絵コンテ:須永司 作画監督:片岡恵美子 山田太郎
#072
脚本:吉田伸 演出:山本隆太 絵コンテ:髙田昌宏 作画監督:Noh Gil-bo
Nohさん、後はちょっと荏原さんに期待するぐらいしかないのは悲しい
初期より随分マシだけど
原さん本編やってくれんかのぅ……
原さん作画は好きだけどデザインは微妙すぎるから
適材適所やって欲しいわ
中田亜希子ー!安倍麻衣子ー!助けてくれえええ!
ってレスしようと思ったらこのスレでもう似たようなこと言ってたわ
私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。
https://goo.gl/6CB0oD
拡散も含め、よろしくお願い致します。
69話は3人作画だったね
全体的に安定していたような気がする
DMの再放送(KCグランプリ開幕)の話だけど
明らかに最後羽山さん原画だったのにノンクレなのは何故?
ドーマ編で平山さんノンクレもあった気がするんだが、よくある事なの?
シンクロ召喚の一連が小川さんか
バンクになるのかな
バーハンター1話時永さん作監みたいだな
遊戯王スタッフからどれくらい人員割くつもりなんだろ
バーハンター、東映とぎゃろっぷの共同制作なのか
横田さん退社とかいう事にはなってなさそうで一応安心
新しいEDの作監がNohさんなのはいつも通りなんだけど
なんとなくポーズとか服のなびき具合?に新鮮味を感じた
VRAINSでは珍しいというかなんというか上手く言えないけど
ブラシェパの空中戦のあたり、原画誰だ?
すごく良かった
71話の後半良かったけどこの辺が片岡さんなのかな?
プラネット回はこの人が担当なのかな?ってシーンは安定してる気がする
予定
#073
脚本:吉田伸 演出:三家本泰美 絵コンテ:須永司 作画監督:佐藤瑞基 長谷川一生
#074
脚本:立原正輝 演出:高橋雅和 絵コンテ:えらん 作画監督:金子優司 豊田暁子
#075
脚本:立原正輝 演出:李羅妍 絵コンテ:ルーチェ・ヤギ 作画監督:Lee Sung-jin Kang Hyeon-guk
#076
脚本:前川淳 演出・絵コンテ:髙田昌宏 作画監督:沼田広
沼田広作監回はグロスかな?
沼田さんちょっと調べたけどライデンフィルムってところかな
他のアニメで作画監督してるみたいだけど数は少な目?
ライデンフィルムってのは違うかも…
そこそこ数はやってるみたいなのにどこの人かよく分からない
沼田さんも気になるけど、プラネットの本田松希さんが気になる
調べても全然出てこないんだけど、誰かの別名義なのかな?
結局沼田さんは元プロダクションアイムズってことしか分からなかった…
本田さんは新人なのかなってちょっと期待してる
↑だと71話は山田さんの予定から変更になってるっぽいし実習期間が終わったのかなーって
沼田さんは元々アイムズの制作だったけど
その頃からアニメーター兼任で今は完全にアニメーターになった人
>>44 おお、情報ありがとう
新しい名前も出てきて吉と出るか凶と出るか…
人数が増えて余裕が出来るならいいんだけど
見知ってるスタッフ多すぎなぐらいだしまあ良いんじゃないかね多分
それにしてもNohさんの筆の速さは凄いな
今回もしっかり高クオリティだった
今日の回はVRAINSのNohさん回の中でもかなりクオリティ高かった気がする
72話Aパートしか見れてないけど流石Nohさんとも言うべき良い回だった
暗いシーンだと影の付け方?に特徴が出やすいというか映えるのかな?
プレイメーカーのラバー素材なのか分からない陰影の書き込み具合が凄いと思った
遊戯王は影付けのセンスがかなり重要だし、Nohさんの良さが出てたよな
同じNohさん回でもゲノムVS鬼塚戦とか、昼だし二人とも影の色薄いから勿体無かった
影付けの話だとやっぱり原さんのが見たい
結局原さんの独特なデザインは原さん流の影付けで生きるんだよ
だからこそNohさんが1番違和感ないし
最終回とか、最悪総集編でもいいからやってくれんかねぇ
影の付け方もそうだけど単純にキャラデザに添って描けるってすごいんだな、とも思った
後は同じコマ数でもダイナミックに見える動きとゆっくりな動きを描き分けられるというか
最初のチェイスの動き方とか煙幕と、ウィッチとトライデントのマントのなびき具合も良かった
小川さんネオストームアクセス描いてたね
最近はクオリティの底上げのために乱発させられて何か勿体ないなぁ
と、再放送のゴッズ(ディマク回)を見て思ったのでした
やたら気合い入ったエフェクトで川に落ちるヤツね
リンク召喚の演出ってどこで決めるのだろうか…
アローヘッドが壊れそうなバシンッってやつがテンション上がって好きなんだけど
最近見なくなったけど手から魔法陣みたいなのが出るヤツとか
アローヘッド壊れそうなって例えばどのシーン?
>>57 手持ちのDVDでの確認だけど48話が丁度いい感じだったので例えると
クーラント・ハイドライブとシューティグコード・トーカーがそうかな
同じ回での召喚でも、サイバース・ウィッチとフロー・ハイドライブはちょっと物足りなく感じる
マーカー表示の大きさとかSEでそう見えるのかなーと探してて思ったけど…
>>58
言いたい事はわかるわ
謎空間でアローヘッドにパシュンって入れる演出よりかなり良くなったよな
>>59
あれはあれでわくわく感があって良かったと思ってるけどね
2年目から来た儀式・融合・シンクロと比べると派手さに欠けるようになってしまったし…
本来の役割である中継ぎとしてはそれでいいのかもしれないけど
リンク7とか9が来た時はブラッシュアップして大物感を出して欲しいなーと思ってる
>>61
普通に回すだけで3回も4回もリンク召喚するからな…アニメ映えしにくいから急に融合とか持ち出してきたのかもしれない
確かにここぞという時なら良いかもね
ゴッズにいた南さん、火ノ丸相撲にいた
女キャラが1番可愛いシリーズどれ
全部
いのうえの女子供はいいよね
他?知らん
Nohさんと荏原さんが揃ってヘルプ行くとか久々に香ばしい回でしたね
しかも動く所担当させて…
総集編無くなったのは良いけど予算がもう酷いんだろうな
4人!?ってなった
本来なら上で出てた沼田さん回になるはずだったのかな
クレジットは銀河屋ってところになってたね
ブルーガールは中々良作画に恵まれないなぁ
6,7話がピークだったねぇ…
スケジュールがキツキツなんだろうね
予算もスケジュールもスタッフももろもろギリギリなんだろうなって
初めてで感が掴めなかった、からであって欲しい…
悪く言う気はないけどシナリオや作画にどうこう言える状況ですらないよな…
Nohさんが消えたら本当に見なくなるかもしれん
まあ人員不足は東映との共同制作のやつのほうに割かれてるのが原因だろうね(横田さんもそっちいったし)
つか遊戯王もどっか別のスタジオと共同制作になってもおかしくないな
GXの時みたいに
予定
#077
脚本:前川淳 演出:武藤公春 絵コンテ:須永司 作画監督:川村裕哉 荏原裕子
#078
脚本:武上純希 演出:粟井重紀 絵コンテ:えらん 作画監督:片岡恵美子 本田松希
#079
脚本:武上純希 演出:山本隆太 絵コンテ:町谷俊輔 作画監督:Noh Gil-bo
#080
脚本:武上純希 演出:李羅妍 絵コンテ:えらん 作画監督:Lee Sung-jin Kang Hyeon-guk
武上純希!!
武上三連打か
ブルエン回が前川で、ゴーストガール回は武上なんだな
タイトルから察するに78~80はブラッドシェパード回りの話なのかな
で、78ラストからライトニングとデュエルとみた
原さんが描くアキさんの口紅は綺麗だと思ったけど
何でもかんでも口紅はどうなんだw >ブルーメイデン
ゴッズの時の高橋や小島作画は表情が豊かでいいな
ああいう作画がみたいです
制作側に余裕がない証拠なんだろうけどね
表情が豊かなだけでキャラの魅力が上がるのにね!
まあゴッズの高橋さんは賛否両論だった記憶があるがww
ゴッズ中期辺り、結構女性キャラのアップでリップ濃いめだったね原さん
綺麗でよよかった
下手な人がやるともっさりしたりタラコみたいになったりする*
原さんの絵って記号的なんだよな
GXのジャケ絵でよくあるけど下から見上げた時の意味不明な鼻の形とか
なかなか他の人が綺麗に書くのは難しそう
ゴッズの時こき使いすぎて同友に逃げられたのが一番痛かったか
ゼアルの手塚枠みたいな大手グロス先をみつけた方がいいだろうに最近はずっと同じローテ
>>85
スケジュールが悪いアニメはグロスからも敬遠されるからな
やっと77話見られた。ジェネラルのリンク召喚がすごく良かったし1話で2度シンクロ召喚演出が見られてテンションがあがった
中断じゃない1話完結デュエルっていつ以来だろう?来週も1話で完結しそうだしサクサク進んでいい
メイデンは個人的にはあり
劇場版のせいなんだ…仕方ないんだ…
オーコメ聞く限りだと声優さんたちは楽しそうなのが救い
Aiちゃんのセリフとかほとんどアドリブが入ってて知らないと台本間違えたかと思うくらい遊んでるとか
変更前と後を比べてみたい気もするけどそんな機会は間違ってもない
ちなみに7話はDVDでも修正後のだったぞ!
漫画ゴッズの佐藤くんが遊戯王jpに描いてる漫画にアドリブ前の台本の一部映してたよ
そのシーンは劇的にアドリブしまくったってはなかったけど
世界大会の会場で歴代主人公のテーマ曲流れたり劇中BGMのトランスアレンジとかペルソナみたいなラップ入りアレンジBGM流したりしてて
OCGのスタッフもめっちゃ遊んでたね
歴代モンスターの円盤ジャケかがみさんらしいけど遊馬以降のキャラ苦手なのかな?
ゼアルで作監した時より下手になってない?
初期3人は映画でガッツリ動かしてるからね
遊作は初、遊矢は2度目だけど前回のがよかったかな
遊馬はころころ書き方変わるね
20th展の時のは評判良かったよな
塗りや仕上げでも変わってくるんだろうけど
遊作に靡かせられる部分が無くて辛そうだなとは思った
たまにあれ?デッサン下手になった?って時あるよね加々美さん
ジャケ絵いいのは十代位で遊戯海馬も微妙だな
相当時間無かったのかって思いたくなるくらい
バナナフィッシュも相当大変みたいだ*
5dsの頃は原画陣が画面びっしり埋まってたり第2原画まで凄い人数がいたりしてたからスケジュールと人員確保はちゃんとできてたんだな
最近じゃスッカスカじゃないですか
当時の作画スレ見てたらこかいさん波風さん、さらには原さんあたりにまで批判があって
好みとはいえ、どんな贅沢だよ!
コメント
コメントする