進撃の巨人 - マンガ・漫画家掲示板|爆サイ.com関東版


NO.1691449
進撃の巨人
絵と設定はん?ってとこありだが、結構好き。


(出典 shingeki.tv)








#1 [匿名さん] :2011/08/16 14:58

巨人は権力者達の人体実験の産物で自宅の地下室にたどり着いてようやく本当に戦う相手が壁の外の巨人じゃない事に気付くとかかな?


#2 [匿名さん] :2011/08/16 15:17

ラミレスいいよね


#3 [匿名さん] :2011/08/16 16:54

>>2
巨人の?


#4 [匿名さん] :2011/08/16 18:22

>>3阿部もいいよ


#5 [匿名さん] :2011/08/16 22:16

やっぱり若大将


#6 [匿名さん] :2011/08/17 01:24

坂本は今年は駄目だ
ていうかタイムリー打った時くらい嬉しそうにしろ


#7 [匿名さん] :2011/08/17 10:25

エラーナンバーワン


#8 [匿名さん] :2011/08/17 18:51

由伸ガチ*


#9 [匿名さん] :2011/08/23 12:18

絵が上達してる。


#10 [匿名さん] :2011/09/30 02:31

ちょっと雑な感じだが
それがイイ


#11 [みどころあり ◆jps89YZI] :2012/01/04 09:09

絵はどんどんうまくなっていくはず。
この世界観ていうかテーマはうまいよね、自然の食物連鎖ね。
人間に対して確たる天敵って未だいないわけだからその絶対的存在を作ってしまおうってこと。
まぁ自然は天敵といえばそう言えないこともないけど。。。


#12 [匿名さん] :2013/05/09 20:58

バクリ漫画


#13 [匿名さん] :2013/05/12 09:38

これ、どこが面白いの?


#14 [匿名さん] :2013/05/12 10:32

似たりタイプの漫画を読んだ事が無いので、おもしろい
作者はモノノフらしい


#15 [匿名さん] :2013/05/22 09:56

今日、初めてYouTubeで7話まで見たが
主人公が…主人公変わるの?
えっ?!!!
展開が斬新すぎてオレ的には楽しすぎるww


#18 [匿名さん] :2013/05/22 18:04

>>15
ウルトラマンだって主人公変身するだろ?
それと同じだよ


#19 [匿名さん] :2013/05/22 18:43

>>18
地球で活動する為に体借りてんじゃなかった?


#16 [匿名さん] :2013/05/22 09:57

パクリ漫画


#17 [匿名さん] :2013/05/22 10:21

パクリなんて言い出したらキリないだろ
気長に読めばいいんだよ


#20 [匿名さん] :2013/05/23 16:08

これはグロ要素あるが面白い

ただ、青エクやソウルイーターに似た感じ
ストーリーそのものがじゃなくて
なんていうのかなぁ…話が進むにつれて、実は内部の人間に悪が!みたいな

それと今エレン空気な気がw
単行本で読んでるからリアルタイムはわからんけど


#21 [匿名さん] :2013/05/23 16:35

>>20
単行本から2話進んでるけどそこまで進展はしてないよ


#24 [匿名さん] :2013/05/24 02:46

>>22
鎧の巨人(ライナー)が巨人エレンのうなじを食千切ってエレンごと攫っていったよ
ユミルもさらわれてた
それで今はミカサ・アルミン達が追ってるところ


#22 [匿名さん] :2013/05/23 17:26

>>21
仲間だった奴は結局巨人になってその後どうなった?


#23 [匿名さん] :2013/05/23 18:56

>>21
そうなのか!
教えてくれてありがとう


#25 [匿名さん] :2013/06/05 10:04

"「進撃の巨人」実物大頭部を一般公開、2000万部突破記念"

諫山創「進撃の巨人」に登場する50m級超大型巨人の頭部を1/1サイズで再現したバルーンヘッドが、
講談社本社の1階にて一般公開されている。

頭部だけで高さ4mもあるバルーンヘッド。3月に開催されたイベント「アニメコンテンツエキスポ2013」で
初披露されたものが、再びお目見えした。6月7日までの期間限定で、公開時間は9時半から17時半まで。

なお4月からTVアニメ版が放送されている「進撃の巨人」の単行本は、アニメ放送開始後だけで
870万部の増刷が行われ、10巻累計で2000万部を突破した。このヒットを記念して別冊少年マガジン(講談社)には、
6月7日発売の7月号から4号連続で「進撃の巨人」の付録が封入される。
7月号には憲兵団と駐屯兵団のステッカー、8月号には調査兵団と訓練兵団のステッカー、
9月号には諫山描き下ろしによる最新11巻の「別マガver」カバー、10月号には諫山のラフ画をもとにした、
アニメイラストのクリアファイルが付いてくる。


#26 [匿名さん] :2013/06/18 13:18

......


#27 [匿名さん] :2013/06/20 00:14

【中国】「進撃の巨人」が中国でも物議 ピクシス司令のモデルは日本の戦犯!?


#28 :この投稿は削除されました


#29 [匿名さん] :2013/07/03 14:24

【カラオケ】
進撃の巨人OP「紅蓮の弓矢」が金爆食い!
カラオケランキング初登場で「女々しくて」が9カ月間守っていた首位を奪う


#30 [匿名さん] :2013/07/05 14:05

絵へたくそ。つまんねえ。


#31 [匿名さん] :2013/07/05 14:48

>>30貴様つまんねえならマンガもアニメも絶対見るなよ。それとこの書き込みに反撃の書き込みは止めろよ。大人しくしていろ。


#32 [匿名さん] :2013/07/05 16:29

>>30
進撃の巨人をバカにするやつを【駆逐】してやるww


#34 [匿名さん] :2013/07/07 06:38

ボクは萌え漫画しか見ません。キリッ

by >>33


#36 [匿名さん] :2013/07/14 17:16

>>33
日本語理解できなかったみたいだからもう一度書く
「進撃の巨人をバカにするやつを駆逐してやるww」


#33 [匿名さん] :2013/07/06 23:05

>>32
日本語読めなかったみたいだからもう一度書く。
「絵へたくそ。つまんねえ。」


#35 [匿名さん] :2013/07/08 14:53

>>31
わけわかんなかったみたいだったからもう一度書く。
「絵超へたくそ。クソつまんねえ。ゲロー!!」
ニヤリ。


#37 [匿名さん] :2013/07/14 20:02

阿呆くさ


#38 [匿名さん] :2013/07/15 03:00

巨人が敵というのはなぜか過去の童話や漫画にはありそうでなかった。なんとなくタブーだったのだろうか。仮面ライダーの敵は等身大の怪人や改造人間。ウルトラマンの敵は宇宙から来た巨大怪獣。ロボットアニメの敵は大体巨大ロボットや生体機械の怪獣。しかし進撃の巨人の巨人は内臓も血液もある人体を持っている。多分、昔は巨大な人間が怪獣がわりはグロ過ぎると思われていたのだろう。巨大内臓込みの巨大人体へのグロ耐性が視聴者側にできたのか。そのきっかけはエヴァだろう。


#39 [匿名さん] :2013/07/17 01:01

絵が嫌いなんだよね。ここかなり重要。


#40 [匿名さん] :2013/07/25 02:48

アニメ版を大人しく見ていたまへ


#41 [匿名さん] :2013/07/25 06:33

りヴぁいの強さが良いよな
でもキャラ的にいつか*だろうな


#42 [匿名さん] :2013/07/25 09:31

リヴァイは低身長で刈り上げで偉そうでこけし顔で、あのキャラで人気が出るのは時代だろうか。


#43 [匿名さん] :2013/07/25 20:31

>>42
そのギャップが良いんだよ


#44 [匿名さん] :2013/08/02 15:51

あそこでライナーがぶっちゃけトークを始めた意味が解らない


#48 [匿名さん] :2013/08/06 00:58

>>44
それな
無理矢理急ピッチで終わらせようとしてる気がする


#49 [匿名さん] :2013/08/06 02:06

>>44
ライナー自身、兵士と戦士の間で揺れてるから訳わからなくなってんだろ


#61 [匿名さん] :2013/08/30 20:16

>>44
なにげなく普通のしゃべり方で爆弾発言するのが鬼気迫る雰囲気。


#45 [匿名さん] :2013/08/05 07:44

汚い絵


#46 [匿名さん] :2013/08/05 11:55

>>45貴様の心もすごく汚れている。(笑)


#47 [匿名さん] :2013/08/05 13:47

うるせぇ奇行種


#50 [匿名さん] :2013/08/07 19:06

エレンが伝説のスーパーサイ巨人になる日も近いな!


#51 [匿名さん] :2013/08/07 22:04

紅蓮の弓矢を外で歌い続けられる勇者いないんかいWW


#52 [匿名さん] :2013/08/11 00:17

早くゲーム化しないかな〜


#53 [匿名さん] :2013/08/17 15:08

ぐだぐだ言わずに全部俺に投資しろぉぉぉぉぉ!!!


#54 [匿名さん] :2013/08/17 21:28

ミカサ好き


#55 [匿名さん] :2013/08/19 15:30

自傷行為ではなく*行為によって巨人化するのであったらおそらくワンピースの発行部数の記録を塗り替えたであろう


#56 [匿名さん] :2013/08/19 18:10

サシャ・ブラウスで*行為したい❤


#57 [匿名さん] :2013/08/29 21:09

塀を作っている巨人って内側向いてるってことは
敵は内側にいるってことなのかな?


#58 [匿名さん] :2013/08/29 21:22

>>57
あると思います。


#60 [匿名さん] :2013/08/30 19:56

>>57
あれって、たしか巨人の硬化能力をベースに作った壁だったよね。
滅亡の淵に追い込まれてたのに、人類側にあんな長大な壁を作る時間も人的余裕も無かったと考えたほうが自然。
そうなると…
『巨人化した兵士、あるいは無理やり巨人化させられた人達が人柱になって一斉に硬化した』って考えたほうがしっくり来るんだよね〜。
内側を向いていたのは円陣を組んだのかもしれないし、人間として壁の中の人達を見ていたいって心情の表れかもw手前勝手な想像ですいませんw


#62 [匿名さん] :2013/08/30 20:22

>>60
たくさんの巨人が何か悲壮な思いを秘めてある方向を向いて並んでいるイメージでイースター島のモアイを連想した。


#59 [匿名さん] :2013/08/29 22:17

アニメいつ終わるのかな?


#63 [匿名さん] :2013/08/31 06:45

鎧の巨人「クリスタあああぁっ!結婚したいぃ!」


#64 [匿名さん] :2013/08/31 06:49

アニが普段からバッグとかキーホルダーとか振り回す癖があれば面白かったと思う


#65 [匿名さん] :2013/08/31 13:24

近所では11巻が売り切れで買えない
アマゾンでポチるか


#66 [匿名さん] :2013/08/31 13:26

今から一巻から読み直すわ
ループ説意識して読んでみる


#67 [匿名さん] :2013/08/31 15:01

つか1話から凄いな
1話のタイトルからして意味深すぎ
伏線だらけっていうか、やっぱループなんやろな
絵がな〜嫌いじゃないけど下手やね(笑)
内容でカバー出来てるけどね


#68 [匿名さん] :2013/09/01 03:04

舞台は2000年後の、ハイテク文明崩壊後にやっと中世レベルまで回復した遠未来の地球なのか。

それとも、やはり西暦4000年代の、テラフォーミングの完了したどこか遠い植民惑星で、地球政府との独立戦争で壊滅。植民の過去が忘れ去られているのか。ライナーたちは地球政府から派遣された宇宙の戦士で、巨人化能力によりたいがいのエイリアンや宇宙怪獣には負けない。壁外のどこかの地下に地球へ帰れる宇宙船が隠されている。巨人化の技術は物体X的な宇宙の無形生物を研究して応用したもので、物体Xのウィルスのようなものを注射して能力を獲得できる。


しかしファンタジーの何でもあり設定から離れてSFにつなげると陳腐になる恐れもある。


#69 [匿名さん] :2013/09/01 08:30

凄い予想だね壮大だー
ミカサが一巻で頭痛がして、またこれか
みたいな描写があったし
ループしてると思うよ
腕に焼き印?だっけ、なんか印つけたり
ミカサがキーワードだと思う
妙に強いのも
まどかマギカ(ループ)っぽい


#70 [匿名さん] :2013/09/01 08:44

ユミルも謎すぎだよ
海の存在すら知らない世界なのニシンを知ってたり
知性のある巨人なのに過去にライナー達を襲った時に人を食べてたり


#71 [匿名さん] :2013/09/01 09:54

ユミルの巨人はなぜ女型でないのか。スト?のブランカとか長髪のホームレス的な外見。


#73 [匿名さん] :2013/09/01 11:46

>>71
ブランカ!!!似てる似てる(笑)
そういえば、女型ってアニだけだよね?
それも何かありそう


#72 [匿名さん] :2013/09/01 11:32

確かにwwww


#74 [匿名さん] :2013/09/01 15:06

受け身か攻めの性欲のタイプで雄雌決まったりして


#75 [匿名さん] :2013/09/02 01:02

アニは父親仕込みで格闘は強くても心はかよわい女の子


#76 [匿名さん] :2013/09/02 01:03

アニはレオンハート(獅子の心臓)だから雌ライオン


#77 [匿名さん] :2013/09/02 01:04

性欲に合った性で巨人化しても生殖器がないからできない


#78 [匿名さん] :2013/09/02 01:09

女型は乳があるから揉める。本人の同意があれば。しかし巨人は痛覚は多少あっても性感はなさそう。


#79 [匿名さん] :2013/09/02 01:10

えーっと(^_^;)


#80 [匿名さん] :2013/09/02 10:17

アニは口からエレンを取り出されて泣いたあと、憲兵団の兵舎に戻って爆睡。いったいどんな夢を見ていたのだろうか。おそろしい。


#81 [匿名さん] :2013/09/02 10:18

ヒッチの名前の由来はやっぱり*なのだろうか


#82 [匿名さん] :2013/09/02 11:24

DVDの出るペースってどんくらいなんですか?
1ヶ月くらいなんですかね?


#83 [匿名さん] :2013/09/04 08:45

>>82
コミックしか買ってないからわからない


#84 [匿名さん] :2013/09/04 09:45

これマンガどこが面白いの?


#85 [匿名さん] :2013/09/04 10:40

女型巨人の恐ろしさに感動した。古今東西の怪獣でもエイリアンでもここまで人間を虫けらのように*のは見たことがない。しかも筋肉丸見えでもクールビューティー。


#86 [匿名さん] :2013/09/04 22:02

敵は、せー何?


#87 [匿名さん] :2013/09/04 22:12

>>86
政府か世界かセンター試験だな(笑)
学生の敵だ


#88 [匿名さん] :2013/09/04 22:21

なるほどww


#89 [匿名さん] :2013/09/05 09:38

ユミルがサシャの過剰敬語を追及するくだりはびびった。自分もリアルでは同期にも後輩にも敬語を*せないので。我ながら病気と思いつつ。


#90 [匿名さん] :2013/09/05 09:45

いい子自殺願望のクリスタ。そのためには巻き添えに人が*のも辞さない。「それは悪い子だろ?」カルト宗教に入信してしまうような人の思考回路もこんな感じだろうか。ゆがんだ自己犠牲は殺戮に通じる。


#91 [匿名さん] :2013/09/05 13:29

共依存でそ


#92 [匿名さん] :2013/09/05 19:48

(結婚しよ)


#93 [匿名さん] :2013/09/06 21:36

まあね


#94 [匿名さん] :2013/09/09 05:26

小中高の頃に学校で流行っていたら嫌いになっていたかもしれない。流行り物はだいたい、「こんなこともわかんねーのかよー」とか言うやつがクラスでワイワイ騒いだりする。一部のマニアにひっそり受けるべきでこんなに売れるべきではないという意見もそういう意味ではわかる気がする。


#95 [匿名さん] :2013/09/09 13:00

なるほど~納得
口出しの激しい人って、どこにでも居るもんね
迷惑な話だよ
ゆっくり楽しみたかったり
一人で楽しみたかったり
ネットで同じ感覚の人と楽しみたかったり
楽しみ方は色々あるもんね


#96 [匿名さん] :2013/09/25 14:19

DVD付き 進撃の巨人(12)限定版って2980円もするんだー
予約したけどね


#97 [匿名さん] :2013/09/25 14:22

進撃!巨人中学校
は面白いの?


#98 [匿名さん] :2013/09/25 16:35

>>97
個人的には微妙かな。
ワンピのチョッパーマンとかナルトのロックリー忍伝みたいにキャラクターを使ってる別物と割り切れるなら見てみれば?って感じ。


#99 [匿名さん] :2013/09/26 17:35

進撃の土人


#100 [匿名さん] :2013/09/26 21:15

内臓があって食事から栄養を取りクソもし繁殖し家族もいる生物としての巨人という設定だったら、それを殺戮する話は動物愛護的人道的に問題になる。この漫画の巨人は巨大化ゾンビのような設定がポイントだと思う。知性巨人は肉の巨大ロボ。


#101 [匿名さん] :2013/09/26 21:21

そんな難しいことじゃなくて
単に進撃の巨人は何らかの理由で人工的に作られた物だからじゃないのかな


#102 [匿名さん] :2013/09/27 00:13

今現在エレン達がいる世界、エレンが夢で見た世界
2つの世界に共通で生きてる人間に知性があるとか?


#103 [匿名さん] :2013/09/27 01:28

知性があるのは人間が巨人になった場合で
知性が無いのは、人間無しで作られた巨人とか?
実験の流れで、いうと
人間が巨人化に成功→人間なしでも巨人化に成功(知性が無く人を食う欠陥品、暴走)


#104 [匿名さん] :2013/09/27 02:16

無知性巨人は人間を巨人化させた失敗作で全部元は人間ということだったらこの世界の残酷さが高まる


#105 [匿名さん] :2013/09/27 11:01

進撃のオジン


#106 [匿名さん] :2013/09/27 19:41

「俺たちは5年前、人類への攻撃を開始した。俺が鎧の巨人で、こいつが超大型巨人ってやつだ」
「はっ?」
ライナーたちは人類ではないということか。


#107 [匿名さん] :2013/09/27 19:45

人が人類に戦いを挑んでも
そういう言い回しになると思うが…


#108 [匿名さん] :2013/09/27 19:53

ネタバレ注意!

マトリックスみたいにリセットされてんじゃないの?
ループ説が濃厚だったけど
猿みたいな巨人の言葉をみるとリセットだと思うわ
まだ剣を使ってるの?とか


#114 [匿名さん] :2013/09/28 08:50

>>108
まだ剣を使ってるの?
じゃなくて、へぇ剣なんか使ってるんだだろ


#109 [匿名さん] :2013/09/27 21:13

POSTAL2やGrandTheftAutoのような無差別銃乱射事件の犯人が主人公のゲームで、主人公がどこか地下の秘密基地にでも潜入して巨大ロボットを手に入れることができる設定だったらと前に妄想した。たとえば日本では銃乱射犯人は警官隊や機動隊と戦い、武器が強力になれば自衛隊と戦い、最終的には米軍と真っ向勝負するとことになるのだろう。そうなると「人類と戦う」レベル。米軍を壊滅できればほぼ人類に勝利。地球を征服。


#112 [匿名さん] :2013/09/27 21:30

>>109
犯人が主役のゲームなんてあるんだ(驚)
私も巨人=兵器だと思うんだよね


#110 [匿名さん] :2013/09/27 21:22

シベリアの先住民の神話で、昔、人からバカにされてばかりの男がいて、彼は怒り、自分を笑った人間を全部*、最終的に人類をほとんど壊滅させ、天にのぼって神の星になったというのがあって気になった。


#113 [匿名さん] :2013/09/27 21:33

>>110
その考え方好きだな


#111 [匿名さん] :2013/09/27 21:29

秋葉原で無差別大量事件を起こすとしたら、自作の巨大ロボットとか、自動の改造モデルガンが100門くらい装備された要塞のような手作り装甲車で乱入すれば秋葉原的だと思う。本人は何かのコスプレを着用。


#115 [匿名さん] :2013/09/28 09:34

剣とか使ってるのか


#116 [匿名さん] :2013/09/28 10:30

>>115
訂正サンクス


#117 [匿名さん] :2013/10/02 02:26

ARIA 11月号は2013年9月28日に発売された。 別冊少年マガジンで連載中の「進撃の巨人」 (諫山創)からスピンオフした「進撃の巨人 悔 いなき選択」(作画:駿河ヒカル、脚本:砂阿 久雁<ニトロプラス>)のプロローグが掲載さ れている。このスピンオフは"王都のゴロツ キ"リヴァイと調査兵団のエルヴィンの出会い を描くもので、本格連載は11月28日発売の ARIA 2014年1月号から始まる。

今回掲載されたのはあくまでプロローグだ が、買い求めるファンが殺到し、28日に日付が 切り替わった時点で、各書籍通販サイトでは早 くも「在庫切れ」の表示が。店頭での品切れ報 告もツイッターで相次いでいる

へーちょー(T_T)


#118 [匿名さん] :2013/10/02 09:30

兵長ははたしてグレた貴族なのか。エルヴィンとの単純な尊敬とも思えない何となく不自然な主従関係の背景には何があるのか。


#119 [匿名さん] :2013/10/02 09:34

>>118
グリフィスとガッツみたいなもんだろ


#120 [匿名さん] :2013/10/02 16:00

お〜なるほど


#121 [匿名さん] :2013/10/02 16:35

ループ説濃厚だけど、これでループじゃなかったらこの作者曲者だぞ


#122 [匿名さん] :2013/10/07 18:02

DVD付きコミック本予約してないけど買えるよね?


#123 [匿名さん] :2013/10/08 13:54

50話

エレン母を食べた巨人対ハンネス
予想通り体真っ二つにされ死亡
エレン・ミカサ大ショック
ミカサ・アルミン・ジャン達の死を予期したような覚悟に触発されてエレン覚醒(巨人化はしてない)
エレンの殺意の呼応するように巨人達の標的はカルライーターへ向かい、カルライーター食われる
この能力?がライナー・ベルトルトが言う座標であり、エレンを攫った理由


#124 [匿名さん] :2013/10/08 14:01

え?ネタバレ?


#125 [匿名さん] :2013/10/08 15:02

バレ乙


#126 [匿名さん] :2013/10/08 19:34

ベトナム戦争の映画で、電話みたいな無線で砲撃や爆撃を要請するとき、座標を言う、あれと似たような能力か。座標を言い間違えると味方に爆弾が降ったり。


#127 [匿名さん] :2013/10/08 23:50

>>126
へーそうなんだ
じゃエレンの殺意の矛先が無線みたいなもんか


#128 [匿名さん] :2013/10/09 12:07

しかし普通、殺意の矛先は個人とかなのに座標とは。
殺意の矛先の個人がどこへ逃げても位置座標がわかってしまうということか。GPS発信機を体内に埋め込まれた人が、受信機を持った敵に終われる感じか。


#129 [匿名さん] :2013/10/09 12:18

エレンの場合、個人というより巨人全体だからな
1匹逃げてもまた違う奴にロックオン
今回はカルライーターの次はライナーだったからね


#130 [匿名さん] :2013/10/10 13:25

もしかしてその能力を獲得したエレン巨人がつまりは「進撃の巨人」なのか。雑魚巨人を操って進撃させる巨人。アニメ最終回で「炎の巨人」として覚醒したのかと思ったけれども。


#131 [匿名さん] :2013/10/10 13:27

しかし標的に攻撃を集中させるとか、いじめっ子グループの主犯みたいな能力。


#132 [匿名さん] :2013/10/10 13:34

別マガはデカすぎて狭い部屋にはきつい。買ったら捨てれないし。ので電子書籍の12巻待ち


#133 [匿名さん] :2013/10/10 13:51

壁内人類のほうが実は巨人兵器を開発して世界を荒廃させた勢力で、悪虐の限りを尽くした。例えるならナチスドイツのように。巨人世界大戦で巨人連合軍による雑魚巨人物量作戦や雑魚巨人ゲリラ作戦に押され、領域が縮小し、最後、壁作戦で全滅を逃がれ現在に至る。壁外連合軍側は技術が遅れていたので、一般市民を徴兵して雑魚巨人化する苦肉の特攻作戦しかなかった。が、100年かけて、巨人スーツ戦士(知性巨人)の技術を開発した。


#134 [匿名さん] :2013/10/10 14:10

壁内人類が実は悪いという説に妄想が膨らむ。巨人化ウィルスを人体実験で開発したのでは。雑魚巨人は失敗作ウィルスの蔓延で巨人化した犠牲者で全部、元は人間だった。
エレンの父親は巨人化ウィルスのワクチンを研究するのがライフワークで、その過程で、肉体を巨人と同化させずに巨人化する技術を編み出した。血液を空気中にさらすと空気中に花粉のように浮遊する巨人の材料物質が連鎖反応で加速的に集積する。巨人体構築の設計図は本人の遺伝情報と本人が強くイメージしたことが元になる


#138 [匿名さん] :2013/10/12 09:22

>>134
遺伝子操作でコピー巨人、つまり同じ人体がたくさんいると合理的だが、みんな個体差あるね。もともと生きた人間から作ったのか?


#135 [匿名さん] :2013/10/10 14:28

巨人化の変身の原理は錬金術における死者蘇生技術と似ている。死者蘇生では常に肉体の材料の不足が問題になる。フランケンシュタインも錬金術の死体蘇生術を参考に墓場を掘り返して死体から「部品」を集めて縫い合わせ、最後に新鮮な脳を手に入れ、雷の電気ショックで人造人間を作った。鋼の錬金術師では、母親蘇生に失敗し、主人公の弟の手か足だったかがもっていかれた。まして巨人を作る膨大な物質は調達が難しい。巨人化では脳は本人がいる。巨人体の設計も本人から構築できる。最低限骨と神経と筋肉があればいい。巨人は蒸発するので、材料も空気中にあるのだと思う。


#136 [匿名さん] :2013/10/10 14:35

地下室はエリア51やバイオハザードのように巨大な近代的研究施設が何層にもひろがっていてダンジョン状態だったり。巨人化も立体機動も使えない。


#137 [匿名さん] :2013/10/10 14:39

アニのように硬化水晶カプセルに入った人間がずらりと。中には巨人兵器の初期の開発者も100年眠り続けていたり


#139 [匿名さん] :2013/10/12 11:30

猿巨人が壁内に夜行巨人を引き連れて暴れるくだりの挿話として、コニーの村が奇妙な全滅状態になっている描写がある。コニーの家には破裂した家に横たわる形で、手足が異常に細く自力歩行は無理そうな巨人がいる。コニーに「オアエリ」という。コニーが「まさかありえないけどあの巨人は母ちゃんとそっくり」と言おうとするとライナーたちが「なあにをバカな。気のせいだよいい加減にしろ」的にごまかして会話を終わらせてしまう。あの巨人はコニーの母親が何かの作用で家を突き破って巨人化し身動きが取れなくなったんだと思う。他の家も破裂したかのように大穴が開いて崩壊し、村は無人。おそらく手足が正常に巨人化できた村人の巨人たちは猿巨人にしたがって行ったのだろう。猿巨人がコニーの村で巨人化ウィルスを撒き散らすかしたのかもしれない。


#140 [匿名さん] :2013/10/12 11:36

生物としての内臓や*のある巨大な人間タイプの巨人なら、散髪できない以上みんな髪もヒゲも伸び放題のバーバリアンスタイルのはず。しかし進撃の雑魚巨人たちは散髪したかのように髪やヒゲがととのっていることが多い。それぞれが個性的ヘアスタイルをしている。このことからも、人間が元になっていて巨人化させられたと考えられる。


#141 [匿名さん] :2013/10/12 11:38

巨人体は生物細胞の肉体ではなく、巨大なゾンビスーツ


#142 [匿名さん] :2013/10/12 11:48

巨人は日光からエネルギーを得る。これは植物の光合成を連想する。光合成には細胞内に葉緑体が必要。例えばピッコロやガトランティス人は光合成出来るのかもしれない。長期間の宇宙航行の食料問題解決のため、遺伝子改造で表皮細胞に葉緑体を持つ種族は肌が緑色だろう。しかし巨人は普通に肌色。これもやはり、巨人は細胞で構築された生物体ではなく、元の人間を拡大コピーした特殊材料製のスーツと考えられる。微細な人工的構造体の粒子=ブロックのピース的な、が巨人体を形成する。


#143 [匿名さん] :2013/10/12 12:03

エネルギー源が光だけではすごい。水はいらないのか?
宇宙で使うはずだったのか?


#144 [匿名さん] :2013/10/12 17:56

そうかも


#145 [匿名さん] :2013/10/13 00:17

巨人体はポップコーンや発泡スチロールに近い構造かもしれない


#146 [匿名さん] :2013/10/13 18:00

TVはもうやらないの?


#147 [匿名さん] :2013/10/13 18:11

>>146始まるとすれば一年から二年経ってから辺りですかね。進撃の巨人の連載が月刊なのでなかなか話が進まないからしょうがない。


#148 [匿名さん] :2013/10/13 18:55

気球くらい作って


#149 [匿名さん] :2013/10/13 22:33

落下傘の発明は、塔に幽閉された囚人がシーツをつかんで飛び降りたのがはじまりとか。

気球の発明は、紙袋を焚き火で燃やしていたら熱された紙袋が浮力を持って飛んでいくのを見たのがはじまりだったか。


#150 [匿名さん] :2013/10/14 13:53

>>149
聞いたことないな。
そもそも紙袋を焚き火で燃やすことで浮力をもって飛ぶなんてことはない。


#153 [匿名さん] :2013/10/14 19:15

>>150
18世紀フランスで製紙業を営んでいたモンゴルフィエ兄弟が、紙袋に暖炉の煙を詰め込んだら天井まで上昇したという。


#151 [匿名さん] :2013/10/14 14:35

古代ナスカの地上絵は、気球から見ながら書いた説が有力です


#152 [匿名さん] :2013/10/14 18:51

古代ギリシャではヘロンが蒸気で回転する装置や蒸気で神殿の扉を開閉する自動ドアを発明していた。しかし蒸気機関を動力として仕事をさせたり乗り物を動*発想には至らず。アンティキティラのコンピュータと気球を合わせたら、蒸気コンピュータと蒸気エンジン搭載の飛行船が古代の段階でできていたかもしれない。


#154 [匿名さん] :2013/10/15 00:23

塀の中の懲りない面々の市民たちは、これから対巨人兵器を作りましょう


#155 [匿名さん] :2013/10/15 11:29

全員巨人化


#156 [匿名さん] :2013/10/15 11:42

硬化能力を持った巨人同士の格闘で、硬化パンチを硬化の腕でガードして「カキーン」とか鳴って欲しい。

また、ケンシロウが巨人化して女型のような硬化指で「あたたたたたた…」とやったらとんでもないだろう。

空手家が巨人化して硬化の拳で正拳突きしたら胴体を貫通しそう。

また、海が出たら、バタフライで泳ぐ奇行種とかいたら迫力ありそう。


#157 [匿名さん] :2013/10/16 01:40

座標てなんなんだよー


#160 [匿名さん] :2013/10/16 12:41

>>157
誰かが書いてたけど、どっかの国の戦争で砲撃とかを無線で指定するのを座標て言うんだってよ

今回の場合、砲撃(巨人の群れ)無線(エレンの殺意の矛先)だったて事だろうね


#158 [匿名さん] :2013/10/16 09:22

何?座標?
巨人をコントロールする力?
大猿も持ってる?


#159 [匿名さん] :2013/10/16 12:28

アニが持ってた能力だろ


#161 [匿名さん] :2013/10/16 17:54

そのレスを書いた者だけど、映画「プラトーン」と「ワンスアンドフォーエヴァー」を見るとよくわかると思う。座標を言い間違えて誤爆のシーンが印象的。


#162 [匿名さん] :2013/10/17 20:11

日露戦争でロシアのバルチック艦隊と戦った戦艦三笠を建造したのは日英同盟を結んでいた当時のイギリスのバーローという港で、そこには今も戦艦三笠を記念してミカサストリートがあるという。


#163 [匿名さん] :2013/10/17 20:19

ユミルの壁内にも希望があるてのはエレンが座標持ちの限りは巨人に壁内を攻め込まれる可能性は低い?と踏んだからだろうな


#164 [匿名さん] :2013/10/19 13:14

ユミル「せーし出してえな。スカッとするんだろ?俺も賢者タイムになってみたいぜ。毎月血い出すのは痛てえしめんどくせーよ」


#165 [匿名さん] :2013/10/19 23:21

壁でない塀だろ!


#166 [匿名さん] :2013/10/20 03:38

>>165 へぇ〜


#167 [匿名さん] :2013/10/20 12:03

人間が巨人になるときの理由は?
遺伝子改造か?


#168 [匿名さん] :2013/10/20 14:27

肉体が巨大化するのでなく、何か物質が猛スピードで集積して巨人体が形成する。肉のモビルスーツが転送構築される。


#169 [匿名さん] :2013/10/20 17:54

巨人化ウィルスを散布されたのを浴びて皮膚感染すると無知性巨人になる。静脈注射すると知性巨人になる。のかもしれない。


#170 [匿名さん] :2013/10/20 18:15

作者は子供の頃から胃腸が弱く食べることが苦行で痩せているという。そういえば自分は小学校低学年くらいまで胃腸が未発達だったのか食べるのが苦行でしょうがなかった。夜はよく300mくらいあるいろんな食べ物に押しつぶされそうになる夢を見て目が覚めた。食べ物に限らず、巨大なものや処理できない過剰なものすべてに対する、嘔吐感を伴う恐怖感やそういうイメージは胃腸の不調と関係があるかもしれない。


#171 [匿名さん] :2013/10/20 20:55

巨人は軍人兵器だったはずだが、どっからおかしくなったのか?


#172 [匿名さん] :2013/10/20 21:55

エヴァみたいに理由は後付け?


#173 [匿名さん] :2013/10/21 12:42

らしいな


#174 [匿名さん] :2013/10/22 10:22

猿型巨人が放屁すると、ガスを浴びた人間は巨人化する。ふと思いついた。根拠はない。しかし猿型巨人のトボけてエグいキャラならありうるような。


#175 [匿名さん] :2013/10/22 21:39

なぞがなぞのままでは、誰も見なくなるよ。


#176 [匿名さん] :2013/10/23 10:36

伏線回収


#177 [匿名さん] :2013/10/23 12:14

なぞが説明できない物語は、そのうち消える。真似した作品も続出するだろな。


#178 [匿名さん] :2013/10/25 09:48

エレンがふと気付くと、森をさ迷っている。地面が遠い。どうやら巨人化しているらしい。しかし手首を噛んで巨人化した記憶はなく。おかしい。頭が朦朧として。ここはどこだ?巨大樹の森?

馬の蹄の音。人間たちの叫び声が迫ってくる。あれは…エルウ゛ィン団長?無事だったのか?しかし若いような?…あれは、キース・シャーディス!?どうしてここに!?これは…これは一体??
立体機動の兵士が次々と襲い掛かってくる。

うあっなんだ?うあああああああああ…

(結末のシーン予想)


#179 [匿名さん] :2013/10/25 09:53

2000年後の君へ。君は俺だ。エレンだよ。よくがんばったね。長い長い繰り返しの戦いも、もう終わりだ。さすがに20回も戦えば飽きるだろう。

9回目の戦いは思い出深い…立体機動だっけ。あれは画期的な発明だったね。そして845年。


#180 [匿名さん] :2013/10/25 10:06

進撃の巨人の世界には実は人類は一人もいない。みんな巨人。壁の外も、壁の中も…。


巨人は兵器として作られた。

戦うことをプログラムされ。生身だから記憶を植え付けられ。

100年ごとにリセットされる戦いを繰り返す。
そのたび、思考錯誤で対巨人兵器が開発され、死に物狂いで戦う。


100年より前という発想自体がないので、歴史に対する疑問もない。


みんな巨人兵器。生身のロボット。ある種、ゲームのような、実験装置。観察する者はなく放置され。


狭い世界はある惑星上にあり、実験の舞台を仕組んだ本当の人類は、もうここにはいない。惑星は忘れ去られ、位置を知る者もいない。


今日もただ青空がひろがり、肉人形どもがプログラムされた戦いを繰り返す。真の意味も知らぬまま。


#181 [匿名さん] :2013/10/25 10:10

悲劇なのは、肉人形にも感情があるということ。肉親が巨人に食われれば怒り狂い泣き叫ぶ。


#182 [匿名さん] :2013/10/25 10:12

ダルシム「悟りだ。悟りを開くのだ。輪廻の鎖を解き放て!解脱せよ」


#183 [匿名さん] :2013/10/25 10:20

永井豪の短編漫画「真夜中の戦士たち」と似ている気がする。自分たちは人間だと思い、わけもわからず戦い続けるアンドロイドたち。彼らはもともと戦争のために作られたが、戦争が終わると、人々の娯楽のため、限られた土地を将棋盤がわりに将棋の駒として戦わされるのだった。


#184 [匿名さん] :2013/10/25 16:07

先日、そんなに話題になるのならどんなものかと、コミックスを友達に借りて読んだ。この画力はすごい(笑)挫折した・・・


#185 :この投稿は削除されました


#186 [匿名さん] :2013/10/25 18:09

アニメのBGMがいい。世界にはまる。なのでアニメから入るのがオススメ。テレビは終了たけれどもYahoo!動画やYouTubeで結構見れる。
アニメから入って、興味が湧いたら漫画で先のほうを読んでいろいろ妄想。
といってももともと万人受けする作品ではない。SFやホラーが好きな人向きかもしれない。興味がわかなくても、苦手に感じたり飽きたりしても普通なので気にしなくていい。


#187 [匿名さん] :2013/10/25 19:15

この漫画は登場人物がひとりひとりキャラたちまくりなのがすごい。モブキャラも大活躍。


#188 [匿名さん] :2013/10/25 19:16

設定が謎だらけというか穴だらけで妄想の余地がありまくる


#189 [匿名さん] :2013/10/25 19:17

意味ありげな伏線の数々


#190 [匿名さん] :2013/12/01 07:18

発展途上な絵柄


#191 [匿名さん] :2013/12/01 10:51

>>190
ゆえに同人作家やアマチュアのイラストかきが腕を振るい甲斐がありまくる。原作のマンガをネームや絵コンテがわりに大量の二次創作が生まれる。


#192 [匿名さん] :2013/12/04 03:00

マヴラブ


#193 [匿名さん] :2013/12/04 10:04

実写化止めれ


#194 [匿名さん] :2013/12/05 16:37

リヴァイ兵長かっこいい


#195 [匿名さん] :2013/12/05 20:24

ガンツが実写化されたからあり得るな


#196 [匿名さん] :2013/12/06 13:46

3DSのゲーム出てるがいかが?


#197 [匿名さん] :2013/12/07 11:04

人気があるから色々商品化や映画化の話が出てるんだろうけど、あまり色々やりすぎると原作がつまらなく感じるからやめて欲しいな


#198 [匿名さん] :2013/12/08 13:25

ちみキャラ劇場は良いと思うけど


#199 [匿名さん] :2013/12/09 07:06

実写化ならジャニーズの若手の誰かが妥当。普段から立体機動みたいなことしてるし。


#200 [匿名さん] :2013/12/09 16:54

リヴァイは大野君だろうね
今日12巻DVD付き来たわ


#201 [匿名さん] :2013/12/09 18:29

12巻発売日か


#202 [匿名さん] :2013/12/11 00:29

え?ニック司祭?*れた?


#203 [匿名さん] :2013/12/12 18:30

発売中


#204 [匿名さん] :2013/12/12 20:15

DVDつきは予約せな買えんのか?


#205 [匿名さん] :2013/12/13 05:35

最終回をちゃんと作れる設計してるんだろうな作者。


#206 [匿名さん] :2013/12/14 08:19

ニック司祭はアニの父親で、実は蹴りの達人。あたあほああ!
仏教の少林寺に相当する、壁教の武術本山的修道院がアニの故郷。だったら面白い。

ユミルの「敵はせ***」も「敵は聖職者」だったり。


#207 [匿名さん] :2013/12/15 18:44

ループだと思う
敵は世界
まどマギみたいな感じで終わるんじゃん


#208 [匿名さん] :2013/12/15 20:34

マブラブ


#209 [匿名さん] :2013/12/16 13:56

12巻読んだ。限定版やで随分前に予約しておいたんやけど
めちゃくちゃ面白いやん。相変わらず絵が下手で分かりにくい所もあるけど
アニメのほうが面白いし13巻買わないでおこうと思ってたけど読んだ後ソッコー予約したわ